2011年5月25日水曜日

【tablet】htc flyer開封の儀【android】

先週の土曜日、ついにexpansysで注文していたhtc flyerが届きました。

向き直すのがめんどくさかった。


ケースが付いてました

ペンも差せます

カバーの蓋は磁石でくっつくタイプ

入ってた物全部
(充電器、スタイラス、電池、ユーザマニュアル、イヤホン、イヤホンカバー、本体)

ケーブルの形はちょっと変わってます。
普通のmicroUSBでも充電できるっぽいです。

電源入れたところ。

ホントはセットアップの画面も全部写真とったのですが、見栄えが変わらなかったので。。。

使った感想としては、

いい点
・ スタイラスでのお絵かきは意外に遅延が少ない
・ 動作はヌルヌル
・ pdfビューアーというプリインストールアプリでpdfにスタイラスでお絵かき可能
・ メモアプリはいい感じ。
・ スタイラス細い

いまいちな点
・ 画面が若干引っかかる感じがする(シート貼れば平気かも?でも感度悪くなったりして。。)
・ ブラウザはキャプチャでお絵かき(走り書きモード)になってしまう
・ pdfビューアーでpdfにお絵かき出来るのはいいが、保存の挙動が怪しい。。
・ スタイラス短い
・ スタイラスと本体がアルミ製なので接触するとショリショリする。。。
・ 本体が滑りやすい
・ 横向き表示は左側面を下にしないとならない。
・ レコーダーが周りの音を拾いすぎる。

こんな感じでしょうか。
動画はhtc flyer動画(公式)を御覧ください。

いまいちな点が多いですが、とても満足しています。
Honeycombへのアップデートも公約されているので、今後も楽しみな端末です。


こんな所を聞きたい、動画見たいなどあればコメントやtwitterでどうぞ。


ちなみにexpansysで送料込みで73,000円(3G+wifiモデル)ぐらいでした。
現在アキバでも90000ぐらいで売ってるみたいですね。

ではでは。そのうちexpansysで個人輸入するときの注意事項でも記事にしますかね。

6 件のコメント:

  1. はじめまして、FlyerかiPad2で悩んでいる者です。主な用途は論文等の読書なので頻繁に書き込みを手書きでいれらるものが便利なのですがPDF化した本に書き込みをFlyerで入れたものをPDFとして保存することは可能でしょうか。それともFlyerのViewerでないと開かないのでしょうか。また、Andoroid版のKindleへの書き込みも同じようにFlyerのペンで可能でしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!質問の回答ですが、PDF へのスタイラスでの書き込みは専用のビューアでしかできません。それ以外のアプリでは走り書きモードとなり画像として保存されます。なのでkindleへの書き込みは現状できません(アプリで対応すればわかりませんが)。
    また専用のビューアでPDFに書き込みする場合は上書きと別名保存ができ、どちらもPDFとして保存されます。書き込みは別のPDFビューアでも見ることができます(アプリによってはスタイラスでの書き込みを編集することもできます)。

    以上、参考になれば幸いです。

    返信削除
  3. さっそくの解答をありがとうございました。PDFとして保存できるようなので安心しました。HTCサイトのマニュアルを見ても記載がなかったので大変参考になりました。Kindleの書籍を多く購入している者にとってはEinkのリーダーではKindle書籍を読めないのでFlyerが気になっています。質問の追加で申し訳ないですがFlyerのPDFViewerから英和辞書の参照は可能でしょうか。日本語関係の取り回しと共にレポートしていただけると助かります。
    時間がありましたらよろしくお願いします。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。flyerのPDFViewerはあまり機能はなく、スタイラスでの書き込み以外はページ指定のジャンプとネットワークプリンターでの印刷ぐらいです。
    検索や辞書への連携などはできません。
    私はスタイラスで書き込みしないときは、有料アプリですがezPDFviewerを使ってます。

    以上、参考になれば幸いです。

    返信削除
  5. azihsoynさん本当にありがとうございました。Viewerが辞書引きに対応していないのは厳しいなぁ。iPad+iAnotateという使い方のほうがいいのか、迷います。Flyerは軽いし、なんといっても家族に隠せそう!、iPadは最近Wacomのスタイラスも出ていいんだけど、みつかると3歳の娘のおもちゃにとられそうです。ハニカムにOSがアップしたらFlyerももっと使えるようになりそうで期待したいですね。

    返信削除
  6. flyerのhoneycombは楽しみですね。
    ipadは持ってないのでなんとも言えませんが、軽さとペン書きを重視しないのであればipadの方が完成度が高いかなと思います。気軽に買えますしね。
    また何かあればお気軽にコメント下さい。

    返信削除