2011年3月18日金曜日

地震について

東日本大地震が起きて1週間が経ちました。

今も余震は続いていますし、自衛隊の方々が懸命に放水作業を行っています。

色々な情報が飛び交い、不安になる方も多いかと思いますが、しっかり情報の真偽を見極め、
今自分に出来ることをしましょう。

自分に出来ることは、、なんでしょう。。せいぜい募金と節電ぐらいでしょうか。


せめて誰かの役に立ちそうなリンクをまとめておきたいと思います。


■募金
募金はここが一番よいかと。
多田あさみさん公式ブログ。手順も載っていて分かりやすいです。

ウォレットに登録するのがめんどいか
すでに登録してる人なら

※個人的見解
コンビニの募金が一番手軽かもしれませんが、店員が使ってしまうということも考えられなくはないので。そんな人ばかりではないと思いたいですが、、、
日本ユニセフ(アグネス)なんてもってのほかです。
ユニセフ(黒柳徹子)はいいかもしれませんが、わざわざユニセフを経由する必要はないでしょう。
大人の千羽鶴は素晴らしいと思いました。


■災害情報
名前で安否情報を検索できます。知人もこちらに名前があり、安否を確認できました。


とりあえず公式サイトを。


■節電情報
地図で自分の地域がいつ停電なのか確認できます。


■他ブログ様記事など
安心出来ればいいなと。ただし、信じるか信じないかは自己判断で。
しなくてもいいことがあるということを知ってください。
千羽鶴は邪魔にしかならないでしょう。スラックティビズムという言葉(造語)があります。


とりあえず、こんなところで。
情報が間違っていたらご連絡ください。
勝手にリンクしてすみません。。問題あれば消します。

0 件のコメント:

コメントを投稿