2010年6月28日月曜日

鎌倉デート あじさい寺(後編)成就院&明月院

さてさて、ランチも食べたところで、いよいよ目的のあじさい寺へ向かいます。

ミッシェルナカジマからだと、明月院は戻る方向になってしまうので、成就院に先に行くことに。
彼女のお母さんがテレビで見たらしく、絶景ポイントが有るんだとか。

ただ、どちらにせよ歩く距離ではないので、お店の人に頼んでタクシーを呼んでらいました。

店を出て、タクシーに乗り、行き先を告げると、、

「成就院かー、行ってもいいけど、その曲がり角からずっと車が続いてるよ」

な、なんだってー(ry

成就院も明月院も、この時期がピークらしく、車では近づくことすらできないらしいです。。
どうしようか3人で相談していると、業を煮やした運転手さんが、

「山越えたら歩ける距離のところに出れるよ。お化けトンネルっていうんだけど。」

お、お化けトンネル。。。?

名前がそう言うだけで、別にお化けが出るわけではないそうです。当たり前か。

他に案もないので、運転手さんにお願いして、歩けるところまで送ってもらいました。
タクシーで通りましたが、短いなんてことないトンネルでした。写真取ればよかった。。。

着いたのは、車通れんのか?!ってぐらい狭い道で、おそらく地元の人しか使用しないようなところでした。料金もワンメータ分ぐらいで、いい人だったねーと歩きながら話しました。

実際、道なりに歩いたら、すぐに成就院に向かう集団と遭遇しました。長谷駅のすぐ近くに出れたみたいです。

行列がすごくて、入るまで時間がかかったのですが、入ってみたらもう終わり?みたいな規模のお寺でした。

でも確かにあじさいは綺麗で、由比ガ浜を見下ろせるロケーションも素晴らしかったです。

こちらが成就院でとった紫陽花たち。

 由比ガ浜が見下ろせる場所


人が多くて、あじさいよりも傘の方が咲いてました。

お参りもして、今度は長谷駅から江ノ電にのって北鎌倉へ。

明月院は去年も行ったのですが、何処を見てもあじさいばかりという印象でした。
今年はどれだけ咲いてるんだろう?と期待していってみると。。。

あれ、あんまり咲いてない。。

でも枯れたあともない。よく見ると、切ったあとが。。
多分手入れか何かで伐採したんでしょう.

思ったより最低なくてちょっとがっかりでした。
写真もとったのですが、人が写ってしまっていたので載せるのはやめておきます。

なんにせよ、去年の方がすごかった印象です。

それとも、ちょっと時期が遅かったんでしょうか?


でも久しぶりに出かけたので楽しかったです。

明月院は季節によって違う顔を見せるので、いつ行っても楽しめると思います。
(といいつつ、紫陽花の季節にしか行ったことないのですが。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿