2010年5月10日月曜日

海釣り@本牧海釣り公園

今日は彼女と海釣り公園に行ってきました。
本牧海釣り公園

昨日道具一式を揃えて、朝4時に起き。。。ようとしたら45分寝坊しました。。。

上州屋の店員さんに、朝早く行かないと場所ないですよと何度も言われたので早起きして始発で移行と思ってたのですが。。。


しかも横浜駅から出てるバスは東口なんですね。海づり桟橋行き。
普通に西口に行ってしまった。。またしてもタイムロス。

まぁそんなこんなで8時前に現地に着いたのですが、すごい人。。。
確かに場所ねーわと思っていましたが、意外に入り口からすぐのところに場所を見つけてそこで釣ることに。
こういう運はあるんだよな。
ちなみに海釣り公園の入園料は大人で一回900円です。
回数券がかなりお得で、5枚で3150円、10枚で5400円、20枚で9000円です。

新品の竿にリールセットして仕掛けつけて、餌つけて。
テンションが上がりますね。

取り合えず、適当に投げて様子をみることに。

竿はひとつは長めの投げ釣り用。もうひとつは短めのサビキ用。
一式で3万ぐらいで揃いました。クーラーボックスなんかも買ったので、だいたいこんなもんだと思います。

もっと安く済ませることもできましたが、安かろう悪かろうなので。

しばらくしたら竿に動きが。もしや釣れたか!?
と思ったら近くのおばさんとお祭り(糸が絡まること)に。

なんでも海釣り公園は潮の流れが速いらしく、軽いオモリでは流されてしまうんだそうな。
そのおばさんが親切に教えてくれました。30年以上のベテランです。

そういえば昨日の店員さんも言ってたな。

そんなこんなで絡まった糸をとって巻き上げてみると、釣れとる!!
魚ついてる!全然わからなかったよ。。


1尾目 キス 15cm

まぐれとは言え、幸先いいな。綺麗なキスです。

おばさんの忠告通りおもりを倍にして再び投げました。







しばらくしたらまた竿に動きが!ktkr!と思ったらまたおばさんとお祭りに。。。

おもり増やしたのに。。

謝りながらリール巻いてると、なんか重いような?
おもりを増やしたからか?

と思ってたら釣れてたー!!
またしても釣れてたパターン。

全然わかんねーよ。。もっと引いてくれよ。。


2尾目 ベラ(キュウセン) 15cm

すごい色だけど食べれるんだそうで。


その後はいろいろ頑張ってましたが、ちっちゃいマゴチと、ヒトデと、ウミウシ(なまこ?)しか釣れませんでした。
 ヒトデ
 ウミウシ?なまこ?


14時頃が満潮で、その頃からサヨリがあがったという話がちらほら聞こえてきたのですが、釣れる気配が全くないので、諦めて帰ることにしました。

そこそこおっきい魚を釣ってる人もいたので、やっぱ勉強不足というか、腕がまだまだ未熟という証拠ですね。。

また近々行きたいと思います。


釣った魚は家で美味しく頂きました。
キスは言わずもがな。ベラも天ぷらにしたのですが、なかなかジューシーで美味しかったです。

釣った魚を捌いて食べるなんてかなり贅沢ですよね。

俺も自分で捌けるようになろう。
漢の料理ぐらいはできるようにしないとな。

ということで、ベラの調理法リンク。
http://fishing8888.blog21.fc2.com/blog-entry-176.html
煮付け

さばき方
天ぷら
http://okwave.jp/qa/q1089090.html
なんとなくわかった。
ぬめりを取るのがコツっぽいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿