2010年5月21日金曜日

vmware3.0 + ubuntu10.04 仮想ディスクの拡張

最初の設定で20GBしか割り当てられていなく、いろいろとパッケージをinstallしていたらあっという間にディスクが一ぱいになりました。。。

なので、メモも兼ねて仮想ディスクの拡張方法を書きます。

まず、仮想マシンの電源を落とします。

そして、vmwareの設定→ハードディスクタブ(デフォルト)→ハードディスクを選択すると、ディスクサイズを拡張できるかと思います。

そこで好きなサイズに拡張します。(意外に時間がかかるかも?)

これだけでは拡張した部分が認識されません。

そこでgpartedというパッケージを使ってパーティションを変更します。

仮想マシンの電源を入れて、
sudo apt-get install gparted

これでgpartedが使えるようになります。

sudo gpartedとうつと、GUIのパーティションマネージャーが開きます。

ここで未割り当てのパーティションを選択し、 割り当てみたいなことをします。
この状態では保留になっているので適用します。

最後に編集→保留中の全ての操作を適用するで完了です。

昔は知らないけど、簡単に変更できてよかった。
あとは起動時のキーボードが効かないのと、タッチパッド(ノートPCなので。。)でのスクロールができれば完璧だ。

あー、開発用のPC欲しいなー。ubuntuを直接入れたい。。。
あとChrome OSにもやや期待してます。androidの開発環境として使えるならですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿