2010年5月10日月曜日

ubuntu10.04にした際にハマったこと

ubuntu10.04が公開されたということで、新しいもの好きの自分は速攻入れました。
9.10からシステム→更新みたいな感じで勝手にやってくれます。
ちなみにvmware上です。emoblieなので回線が細く、結構時間がかかりました。

で、全部終わっていざログインというところで躓きました。。


キーボード効かないじゃん。。
ログインできねー終わったーorz

と思っていましたが、同じように悩んでいる人が何人もいるみたいです。
こことか、こことか。

結局バグみたいなので、おとなしくオンスクリーンキーボードで入力しましょう。
ちなみにオンスクリーンキーボードのチェックを入れてもうまく表示されない時があります。
そんな時はログオフやシャットダウンなどして、気長に頑張りましょう。。

もう一つハマった点。

vmware3.0は共有フォルダを簡単に設定できます。
起動しててもできます。(今まであんまり使ってなかったから昔のもできるのかもね)

ですが、ubuntu10.04にアップデートした後、共有フォルダが消えるという自体が発生しました。。

今までのアプリが~~~!
と軽く絶望しましたが、いろいろやってたところ、復活しました。
おそらくvmware-toolsをインストールしなおすのがポイントみたいです。

その後は新しい共有フォルダも今までの共有フォルダも問題なく使えるようになりました。

以上です。

同じようにvmware上のubuntuユーザの助けになりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿